『異世界はスマートフォンとともに。』はやっぱり頭痛が痛い(5~8話)

2017年秋季アニメ『異世界はスマートフォンとともに。』という頭痛が痛いアニメがあります。

1~4話までの感想はこちら

中でも「まるで将棋だな」という迷セリフはニコニコ大百科の項目が作られる始末。

まるで将棋だなとは (マルデショウギダナとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

他にも頭痛が痛い要素が目白押しで、ざっくり理由を説明するとこんな感じです。

  • 『異世界はスマートフォンとともに。』というタイトルの割にスマフォの利用頻度が低い(使っても、スマフォを媒介にした魔法でしかない)
  • ハーレム展開がクドすぎる
  • 冬哉の”デキる男”ぶりを強調するために、その他の登場人物が全員アホ・マヌケ・ピエロにされている
  • ストーリーにスリルがない(バトルもののサザエさんを見ている感じ)

私はもう純粋に面白いかどうかはさておき、ツッコミを楽しむ目的で観てます。

続きを読む →

市民で作るファッションショー『ふかがわコレクション2017』

ふかがわコレクション2017

2017年11月11日(土)、深川市で『ふかがわコレクション2017』が開催されます。

“市民で作るファッションショー”をテーマに、2015年にスタートした当イベント。今年3回目を数える今回、新たにコスプレ部門が新設され「コスプレコンテスト」が実施されます。

『ふかがわコレクション2017』に行こう!

『ふかがわコレクション2017』は、“市民で作るファッションショー”をテーマに、深川市で実施されるイベントです。

誰でも参加でき、参加料・更衣室利用料は無料。

募集されているのは下記の5部門となります。

  1. キッズ(高校生まで)
  2. ユニフォーム(看護師、学生、部活、作業着ほか。制服・ユニフォームならなんでもOK)
  3. ショップ(洋服屋さん、スポーツ店さんほか。販売しているお店の衣服で)
  4. ハンドメイド
  5. コスプレ(アニメのキャラクター、メイド服等なんでもOK)

ギャラリーが見守る中、ランウェイを歩けるようです。

コスプレ部門新設。豪華景品も……?

『ふかがわコレクション2017』では、今回よりコスプレ部門が新設されます。

「ハードルを低くして、より多くの人が参加できるようにしたい」とのことです。

また、コスプレ部門に関しては「コスプレコンテスト」を実施、成績優秀者には豪華景品が贈られるとのことです。

元がファッションショーなので、もちろん男女更衣室完備。

参加するには?

参加には事前連絡が必要です(締切10/20)。

事務局

雑貨カフェバー キルティングビー』
Tel: 0164-22-4161

またはVまでご連絡ください!

開催概要

イベント名

ふかがわコレクション2017

日時

2017年11月11日(土)

場所

深川市生きがい文化センター(クリスタルスクエア)
北海道深川市西町3-3-15

参加料

無料

深川市でもコスプレの動きが……!?

深川市は沼田町から2つ隣の市町村です。

今まで赤平、長沼、滝川とけっこういろんなところから「地域のイベントにコスプレを採り入れたい!」ということで声をかけていただいてます(でも仕事の都合で断らざるを得なかった)。

ので「ついに深川から……!!」とびっくりしてますww

こんな感じで、地域のコスプレイベントがどんどん増えていくことを願ってます!

お知らせ

Twitterもよろしくね(^q^)

コスプレ動画始めました(ㆁωㆁ*)

Youtube

niconico

ゲーム実況動画もよろしく(*´ェ`*)

Youtube

niconico

『地域おこし協力隊研修会in新得町くったり』でパネル発表してきました

わ た し だ

北海道・新得町で、2017年9/13-14の2日間に渡って行われた『地域おこし協力隊研修会in新得町くったり』でパネル発表してきました。

『地域の魅力再発見』というテーマに基づき、『コスプレで地域おこし』と題し、20分間のパネル発表をしました。

パネル発表のようす、研修会のようすをレポートしていきます。

PR



ファッキンファー(クソ遠い)

新得町屈足

朝8:00に出発し、新得町屈足には11:30に到着しました。3時間半。遠すぎィ!

ただ、山の中のドライブはすごい楽しかったです。なんも考えずただ走るだけってのも面白いなぁ。

到着→研修会開始!

研修会会場は、新得町・屈足『元気の家』。

会場入りしてすぐ、一般席ではなく講師・パネル発表者側の席に通されてビビりました。

講師1名、パネラー3名によるパネル発表

2017年9月新得町地域おこし研修会 亀井秀樹さん

2017年9月新得町地域おこし研修会 神宮司亜沙美さん

2017年9月新得町地域おこし研修会 黒田知樹さん

わ た し だ

引用:Facebook あそうゆうじさんの投稿より

そうそうたるメンバーの発表が続く中、私がいい感じにオチを務めてきました(白目)

練習したけどやっぱり喋りがグダったし、カンペ用意してきたのに頭が真っ白でカンペ見ても何も思い出せないから結局ほぼアドリブという。

個人的には反省点だらけの発表だったんですが、

  • 地域おこし協力隊としての活動は任期が終わってからが本番。10年、20年単位で続くんだで
  • 最初の数年はなんやかんや言われるだろうけど気にしなさんな
  • 地域にとって何が必要なのかは地域の人さえわからん。とにかくなんか作ろう。評価はそのあとだ

っていうのが概ね伝わったというだけでも御の字でしょう。

ご当地かるた

所属地域の特産品、名所、名物、その他PRしたいものをテーマにかるたを作り、実際にそれで遊んでみようという内容。

2017年9月新得町 制作したご当地かるた

2017年9月新得町 ご当地かるた作り

引用:Facebook きた北海道協力隊ネットワークさんの投稿より

2017年9月新得町 ご当地かるたを遊んでみた
新得そば、うどん、サホロビーフカレーなどの景品をめぐって勝負

食い意地が張っていたのか優勝してしまったので(1位が2人いたけどジャンケンで勝った感)、新得そば、サホロビーフカレーをいただきました。

そしてやっぱり夜はパーリナイだった

研修会あるあるですよねww

夜は主催のきた北海道ネットワークさんから、サホロビーフカレーが振る舞われました。

サホロビーフカレー
サホロビーフカレー

あの。

おいしすぎて鼻血が出ました。

食事のあとはもう、各地域から特産品持ち寄り大会になるわけですよ。

本別町の『キレイマメ』。おしゃれなデザイン
本別町の『キレイマメ』。おしゃれなデザイン
特産品持ち寄り大会
もう何がなんだかわからんww
特産品持ち寄り大会
足寄町『しあわせチーズ工房』のチーズ! チーズのためなら死んでもいい(シェオゴラス並の感想)
池田町『十勝ワイン』
池田町『十勝ワイン』。”ロゼロック”といって、氷を入れてジョッキで飲む楽しみ方がある

「沼田町からもトマトジュースとか持っていけばよかったかなぁ」と思ったんですけどそれは後の祭りでした。また次回ww

前向きになれる研修会でした

『地域おこし協力隊研修会in新得町くったり』、参加できてよかったです!

実は今まで、地域おこし協力隊の研修会自体にいいイメージを持ってませんでした。というのも

  • グチ大会(役所・地域の人への不満)
  • 先輩(笑)のマウンティング大会(俺はこれだけ頑張ってる、お前は間違ってる的な)

ってなることがけっこうあったんで、地域おこし協力隊というコミュニティ自体に拒否感があったんです。「”駄サイクル”に呑まれてまうわ」と。

駄サイクルとは、ぐるぐる廻り続けるだけで一歩も前進しない駄目なサイクルのこと
引用:駄サイクルとは (ダサイクルとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

パネル発表でも触れたんですが、私は『コスプレで地域おこし』という目的に関して、役所や地域の人の協力、理解を仰ぐことを早々にやめました。

だからと言って、役所や地域の人の介入を強く拒否することもしません。長い時間をかけて実績と結果を示し続ければ、向こうから勝手にやってくる。その時に「待ってました!一緒にやりましょ!」って言えばいいじゃん。っていう姿勢でいます。

活動の内容、規模の大小について競い合うのもナンセンスで、それぞれ自分の信念に基づいて、コントロールできる範囲でやればいいと思ってます。沼田町とゲンジホタルの話に代表されるように、結局、地域の人が何を求めているのか、その活動が地域のためになるのかなんて、形になって10年20年経たないとわかんないんですよ。

そんなこんなで、地域おこし協力隊のコミュニティにはあんまり触らないようにしてたんですが。

久々に首を突っ込んでみて、随分印象が変わりました。確かにグチは言うけど「じゃぁそこからどうしようか」っていう前向きさがあるし、仲間のやろうとすることを尊重する機運も感じます。意識が高く、一緒に頑張っていきたいなぁ、って思える集まりでした。

PR



小樽アニメパーティ(2017)【イベントレポ】

アイドルマスター彼岸島ガールズ

小樽アニメパーティ』(2017)参加してきましたよー!

予算の都合で行かないつもりだったんですが、小樽でしか会えない人たちもいるし、車中泊すればそんなにコストが掛からないことに気づいたので(栞鳳ちゃんありがとう)、2日間フルに参加してきました!

イベントのようす、参加された方の写真も併せてご覧ください。

続きを読む →

北海道・新得町屈足『地域おこし協力隊研修会』でパネラー発表します

地域おこし協力隊研修会 in新得町屈足

屈足ってなんて読むの? かがあし? くっそく?

『屈足』ってなんて読むの?

読めるか~~~い!!

続きを読む →

女装子・男の娘がコスプレする時、最低限やるべき2つのこと

津島善子/ラブライブ!サンシャイン!!

女装子・男の娘にしろ、女装コスプレにしろ、公序良俗に反しない限り、誰がどんな格好をしようがその人の自由です。

ただしそれなら、不快な女装子・男の娘を避けるのも自由だということ。

特にコスプレの場合、人前に出る以上、周りからは常に「この人は好き」「こいつは嫌い」「クオリティ高い」「キモい」などとジャッジされています。

ジャッジのうえでOKな人は好かれますし、あまりにも多くの人からNGと判定される人には誰も寄り付きません。

今回は、一般論として「”汚女装”と言われないためには最低でもこうしよう」とよく言われていることの中から、今すぐ始められる努力で、より多くのOKをもらえる方法をまとめてみました。

続きを読む →

【お仕事】若者の仕事・就職に関する記事が公開されました

WORKS | お仕事ご依頼 アイキャッチ

若年無業者のための再就職(+自営)支援サイト『無職対策まにゅある』で、執筆させていただいた記事が公開されました。

続きを読む →

【ブログ】PVの内訳に変化あり。検索流入増加中!(2017/8)

V/城ヶ崎美嘉(アイドルマスター彼岸島ガールズ)

ご覧いただきまして、いつもありがとうございます!

『vcosp』2017年8月のPV(閲覧数)は、前々月に比べて微増といったところです。

ただ、外側からは見えない大きな変化がありました。検索エンジンからの流入が8月中旬から急増し、5倍弱まで跳ね上がったんです。

今回はそのことも交えて、2017年8月を振り返っていきます。

続きを読む →

コスプレイヤーとお近づきになりたい一般の方へ

古明地さとり/大雪森のガーデン

コスプレをしていると、イベントで一般の方(コスプレをしていない人)に声をかけられることは多いです。

私の体感では、一般の方の属性は10代の女の子から40代のおじさんまで様々です。街系だとおばあちゃんもいるよww

一般の方にとって、コスプレは物珍しいし、クオリティの高い人はもっと近くで見てみたいし、仲良くなりたい。そんな理由から、コスプレイヤーとお近づきになりたい一般の方も多いかと思います。

では、一般の方がコスプレイヤーと仲良くなるためにはどうしたらいいでしょうか? 今回はコスプレイヤーの視点から方法をまとめてみました。

続きを読む →

男の娘・女装コスプレ初心者にオススメの『艦隊これくしょん(艦これ)』。選択肢が多いぞ!

龍驤/2015年4月

先日「男の娘・女装子初心者がコスプレするなら最初は『東方Project』がいいよ!」っていう趣旨の記事を書きました。

実はもう1つ、男の娘・女装子初心者にオススメしたいシリーズがあります。

続きを読む →