コスプレ全然関係ない話, ブログ

ブログを始めよう!書き続けることで世界が変わるぞ!

ブログ始めようよ!(迫真)

私は高校1年生でインターネットに触れ、3年生の時には自分のウェブサイトを持ちました。内容はゲームレビューと雑記サイトで、ブログというものが世の中に登場する前から文章を書いています。

最近、身の回りで「ブログに興味がある」「やってみたい」って声をチラホラ聞くようになりました。

そこで今日は、ブログを始める方法と、やることで起きる変化について述べていきます。

PR



ブログを始めるにはどうすれば?

アカウントを取る。開設する。以上です。

身も蓋もないけど、本当にそうなんです。とりあえず1つずつご説明していきます。

無料ブログサービスのアカウントを取る

  • アメブロ
  • ライブドア
  • はてな
  • シーサー

などなど、世の中にはいろいろなブログサービスがあります。

どれも初期費用が不要で、永続的に無料で使えます。有料プランもあるんですが、容量拡張とか、メールアドレス追加とか、始めたばかりの人には特に必要のないオプションばっかりですね。

とりあえずメールアドレスさえあればアカウントを取得し、ブログを開設することができます。

オススメのブログサービスはどれ?

個人的にはライブドアブログ、はてなブログをオススメします。

ライブドアブログは、使ってて致命的な不自由を感じたことがないです。はてなブログは『はてなブックマーク』というサービスのお陰で、特に初期はアクセスを集めやすいです。

私がこれから新しくブログを立ち上げるとしたら、まずはてなブログを使うと思います。

ライブドアブログ

はてなブログ

ブログを開設する

アカウントを取得すると、ブログを開設することができます。

ブログのデザインやテンプレートはシンプル、クール、かわいい、動物、自然、みたいな感じでカテゴライズされており、自分の好きなものを選ぶことができます。自分で作る必要はありません。

ブログのタイトル、プロフィールを設定すれば開設できます。記事を作ったり、ヘッダー画像を変えたりなど、他にもいろいろやるべきことはありますが、開設に必要なのはそれぐらいですね。

ブログの開設は簡単。大切なのは継続すること

ブログの開設自体はとても簡単です。ただ、継続するにはそれなりの根気が必要になってきます。禁煙と同じですねww

ブログを開設した人のほとんどは、継続して投稿するのがめんどくさいとか、読者や閲覧数が増えないといった理由でなんとなくやめていくから。

逆に言えば、継続するだけでも希少だということです。

何を書けばいいの?

好きなことを書くんだ。

本当になんでもいいです。今日食べたメシのことでもいいし、ゲシュタルト崩壊を起こす文字列をひたすら投稿してる人だっています。

ただ、多くの人に読んでもらおうと考えるなら、内容は考えていかなければなりません。

一般的に、ブログの記事で読まれやすいのは下記。

  • ハウツー、お役立ち情報
  • お悩み解決
  • 感想、批評

私は読まれやすい記事というものは程々に意識しつつ、普段から考えてることをまとめて発信してます。

ホロピリ湖記念公園

ブログを書き続けると、世の中がジワジワ変わっていくよ!

世の中と書くとスケールデカすぎになっちゃうんですが、要はブログ記事を見てくれた人に影響を与え、行動を変化させることができます。

これがとても楽しく、充実感がありますね。

それは読んでくれる人だけではなく、自分も例外ではありません。

周囲の人が少しずつ変化する

オン・オフ問わず、最近は「内容が面白い」「考えさせられることがある」と言われることが増えました。

またつい先日、地元の友人でTwitterのフォロワーでもあるM君と久々に会ったんですが、私がうんたらかんたらとTwitterで言ってるツイートのお陰で仕事への認識が変わり、勉強を始めたと言ってくれました。

これは私が普段からよく言っている「会社の成長や生存があなたの人生の正解とは限らない」とか「たいていのことは勉強で会得できる」っていう趣旨の話が響いたんだと思われます(あくまで思われます、の話)。

まあこれはブログじゃなくて、あくまでTwitterの話。ただ、Twitterは時間とともにサーッと流れていっちゃいますが、ブログは過去ログを追ったり、検索から人がやってくるなどして、後からでも読まれやすいです。

かつての偉い人とか頭のいい人が書いた本を、今の私たちが有難がって読んだり、説いた教えに倣うように、自分が伝えたいことを形にして世の中に残すことが、ブログではできるんです。

周囲の人だけでなく、自分自身も動かされる

変な話ですが、自分の発言に自分が動かされることもあります。

「語るに落ちる」って言葉がありますが、書いているうちに思考が整理されて結論に行き着くことがあるんです。「あれ?でも○○じゃね?」みたいな。「一人で何言ってんだこいつ」って自分で思いますねww

文章を書く習慣=思考を整理する習慣

文章を書くとか喋るとかいうのは、頭の中に混在するモヤモヤを無理矢理にでも形にして表に出す作業。

実際にブログ記事を書こうとすると、自分が思っているほど書けないし、自分の考えが綺麗にまとまらないことがわかります。

ですが、ブログを続けることで文章力が上がり、さらに文章力が上がれば思考が整理されます。

思考が整理されると、ブレなくなるんですよね。ブレないっていうのは行き過ぎると”頭が固い”ってことにも繋がりかねないんですが、正しいにしろ、誤っているにしろ、物事を突き詰めるには迷わずにまっすぐ進む必要があります。

自分の思考が整理され、意志が明確になれば、小さなことに惑わされずにまっすぐ進めるようになるんです。

PR



まとめ

  • ブログは無料で始められる。私なら『ライブドアブログ』または『はてなブログ』を使う
  • ブログを始めるのは簡単。内容は別になんでもいいが、ハウツー、お役立ち系が人気
  • ブログを始めると文章力が上がり、思考が整理される

私自身、ブログの更新が楽しくて、反響を得られるのが楽しくてやってる一方、PV(閲覧数)はそんなに高くないので「別に人に教えるほどじゃなぁー」「むしろ私が教えてほしいわ」って考えです。

ただ、ある人に「ちょっと興味あるんだよねー」って言われたのと、私もやっぱりコスプレイヤーやカメコ兼ブロガー友達が欲しいのが正直なところ。

私はブロガーで言えばレベルは10ぐらいだと思ってます。上を見上げればキリがないけど、レベル1の人を同じくらいに引き上げることはできます。

というわけで……

ブログ、始めませんか? 世界が変わるぞ!

お知らせ

Twitterもよろしくね(^q^)

コスプレ動画始めました(ㆁωㆁ*)

Youtube

niconico

ゲーム実況動画もよろしく(*´ェ`*)

Youtube

niconico

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。