【MHXX】上位オストガロアをライトボウガンで突破できるまでの顛末(1)

久々にモンハンで「詰んだ」って思いました

なんなの! もう!!!

やだ!!!!! バカ!!!!!!!!!!

なんだ、このオストガロアとかいう骨せんべい野郎は。




さすがに2(ドス)の頃からプレイしてるだけあって、どんな強い敵が出てきても「とりあえず死なないように攻めてればタイムアップまでには倒せるでしょ」って思ってたんです。

が、上位オストガロアはどう挑んでいいか全くわかんなくて、「いやほんとマジでどう倒すんだ?」って思いました。

そして勝ちたいと思っても勝てないので――そのうち俺ーズは考えるのをやめそうになった。

これは、男たち(ひとり)の戦いの記録である

3回目の挑戦でようやく撃破できるまで、さまざまな試行錯誤をしました。

チョコパイを食べながら挑み、やられ、チョコパイを食べ、また挑んではやられ、チョコパイを食べたのです。

そして私は、この顛末がちょっとした大冒険めいたスメルを醸し出していることに気づきました。

というわけで、この憎き骨せんべい野郎を倒せなくて困っているという方向けに、この記事を作成しました。参考にしていただければ幸いです。

過去の私に捧げます。チョコパイの加護を。

オストガロアのここがいやだ

エ゛エーイ!! すげぇ体力だ!

とにかくすげぇ体力だ! 初挑戦ではボマースキルつきで大タル爆弾を12個ぶちかました上でとにかく弾たくさん持っていって全弾撃ち尽くしたけど、それでも倒しきれませんでした。まあ弱点を狙えてなかったんだろうけど、それにしてもじゃない……!?

触手がうねうねしてる

弱点が背中の殻の内側、それと顔(と見せかけて触手だったのね)みたいで、剣士が触手を狙おうとしてもウネウネ動いてて狙い定まんない。もうやだ。

ガンナーだと普通に背中をドスコイドスコイ撃つだけでいいからちょっと楽でごわす。

デカい割にけっこう動くし早い

なんでそんなに動けるんだよ。プロレスラーかよ。見た目の割にマップ上を所狭しと動く。ちょっと楽しそうなのがムカつく。

ベースキャンプにベッドがない

モドリ玉で戻って寝られない。アタシ雑魚寝はイヤよ。あなたのような下僕と一緒にしないで。触るな。汚らわしい。

即死ビーム

あっそれは当たったことないから別にいいです。なんか当たると死ぬらしい。

いい加減本題に入ろうか

「X」はどこまでプレイを?

ナンバリングごとに武器を変えてプレイしてます。「X」でのメインは双剣とライトボウガン。今回もライトボウガンでの攻略とします。

スタイルは、下位はエリアル、上位はストライカーで進めていたみたい。「みたい」というのは、直前に「クロス」をプレイしたのがたぶん半年ぐらい前だから。

HR7で止まってたみたいで、「XX」になって慌てて上位★7のキークエに着手しました。緊急クエが出現し、上位オストガロアに挑戦できるようになったのがたぶん4/7の話ですね。

Twitterのフォロワーであるさくらいニキが「手伝おっか?」って言ってくれてたし、人の手を借りることはいくらでもできるんですが、キークエだけは意地でもソロで殴り抜けたいから、どうにもならん時だけ助けてもらうということにしてます。5回ぐらい挑んでダメだったら助けてもらおうかなと。




上位オストガロアに挑戦【1回目】

というわけで初挑戦。記憶をたよりに書いているので細かいところは適当です。

装備・スキル・スタイル

  • 火竜砲(ライトボウガン)
  • ホロロS+装飾品(睡眠無効+弱点特効+ボマー+観察眼)
  • ブレイヴスタイル+全弾装填3

タル爆は調合分含めていっぱい持っていきました\\\\٩( ‘ω’ )و ////

結果:最終的にタイムアップ目前で3乙

ヘタクソか。なんかダブルで負けた気がする。

反省会

タル爆全部ぶち込んで、全弾撃ち尽くしてもまだ倒しきれなかったってことは、単純に火力不足か、弱点をきちっと狙えてないのかなぁって思いました。

あと、被弾を恐れてあまり攻められなかった気がする。ベースキャンプにベッドがないことを忘れてて、回復アイテムの持ち込みが少なかったんですよね。だから慎重になって、手数が減った。

消散剤を持ってきてなかったのも地味に辛かったかも。

回復アイテムめっちゃ持っていこう【2回目】

装備・スキル・スタイルは変更なし

ただし回復アイテムを調合分持参。回復薬Gは20個、秘薬は7個使えます。消散剤も忘れずに。

みんな、回復アイテムは持ったな! 行くぞォ!

結果:タイムアップ

ヘタクソか。

しかも2乙でベースキャンプに戻されてからのタイムアップ。

いい景色ですね(遠い目)

反省会

今回は初挑戦とうって変わって、回復アイテムを大量に残してタイムアップになりました。弾はやっぱり撃ち尽くした。ということは回避技術が上がって、攻撃を見切れるようになってきたということ。これは大きな○んぽです。え? 「しんぽ」ですよ? 何想像してるんですか?

前よりはいい感じですが、やっぱり火力不足なところは変わらず。

武器の威力を上げようにも、この段階に来るとだいたい頭打ちだし、火力を上げるスキルのついた防具を作るのは手間が掛かりすぎる。ただでさえモンハンって、モンスターを倒すための武器を作るための武器を作るための武器を作るための武器を作るっていう無限ループのゲームじゃないですか。

もっとパパッと簡単に火力を上げる方法ってないかな?

というわけで後半に続く。

(当ブログの分割記事は続く続く詐欺になる確率がけっこう高いので、チョコパイでも食べてお待ちください)

コメントを残す