ゲーム, コスプレ全然関係ない話

【Xrd】10年ぶりぐらいに「ギルティギア」に戻りました(2)

前回のラブライブ!

ここ最近何かと練習を休みがちな海未ちゃん。後をつけてみると……?

海未「ファフニールからブリンガーで拾えるのです!」

ゲームセンターに足繁く通っていた海未ちゃんがハマっていたのは「ギルティギアXrd」だった! にこちゃんが海未ちゃんをなんとか練習に連れ戻そうとしたけど……

にこ「ぶっきらから5割ぃぃ!?!?!?」

にこちゃんは連コが止まらなくなって、ミイラ取りがミイラに!? 練習どころじゃなくなってきちゃった! 更にそこへ絵里ちゃんとことりちゃんがやってきてもうタイヘン!

絵里「バースト読み空投げ! やるわね……」
ことり「見えちゃった……♡」

海未ちゃんの25連勝を止められるのは、ことりちゃんしかいない……!?

海未「あなたのベッドマンと私のソル、どちらが強いか勝負です!」

でもなんだか面白そうだよね!
ちなみに私におすすめのキャラって何かな?
えっ? この目隠ししてる黒い人? 分身とか使うの? 面白そう!

久々にプレイしてみて思ったこと

スポンサードリンク




しばらくぶりに「ギルティギア」に、というか格ゲー戻ってきましたというのが前回のお話でした。

「昔やってたことを今やり直すと新たな発見がある」っていうじゃないですか。マンガとか映画なんかいい例ですよね。あと社会人になったあとに母校に行くと、自分の頭皮が後退してるのがわかるよね。やかましわ。

「ギルティギアXrd」に関しても、「強くてニューゲーム」ではないんですけど、これまでの蓄積を根拠に、キャラに下駄を履かせた状態で開始したような感覚がありました。

勝負事で特に大切なこと

どこで聞いたのかは忘れましたが、勝負事で勝つためには「いかに相手が嫌がることをし続けられるか」が鍵だとのこと。本領を発揮させずに消化不良のまま封じ込める。攻撃は最大の防御。

「ギルティギア」シリーズは格ゲーの中でも特に「攻めゲー」だと言われており、ほぼ全てのキャラが攻めに特化した性能を持っています。というかゲームシステムも攻め優遇ですね。相手に何もさせずに勝つことを至上としています。

以前は「相手に手の内を全部出させないで勝つのはカッコいい」という考えに固執していたところがありました。

まあそれはそれでいいと思うんですが、今はどちらかというと「相手の手の内を引き出す=相手を勢いづかせる=自分が勢いをなくす=アウト」という考えのほうが強くなってますね。というかそれで負けたら意味ないよね。

「牽制」って大事なのね

「ギルティギア」はコンボゲーなところがあって、動画サイトなんかでも派手なコンボ動画がアホほど転がってます(でも「XX#R」に比べたら、単発のダメージが強く、コンボ補正が強くなって、コンボダメージは落ちた印象があります)。

で、そのコンボのえげつないダメージに惹かれて、「火力コン決められさえすりゃよくね?」って初心者の頃は考えがちです。というか私が考えてました。

でも、火力コンが決められる状況ってなかなか作れないんですよね。十分にゲージが溜まった状態で至近距離から始動技を入れられるっていう状況なんてそれほど多くはない。

トレーニングモードじゃないので、相手も棒立ちで待っていてもくれません。というか相手も似たようなことを考えています。ヘタすると逆に相手から火力コンを受けて死にます。

お互い火力コンをもらわないために、牽制技を振って相手の動きを制限しながらチャンスを伺う、というのが一般的な対戦の状況です。

相手の技量によっては、適切に牽制を撃つだけで勝手に刺さりまくって自滅してくれることも稀によくあります(ブロント語)。

スポンサードリンク




勝ちへのこだわりを捨てると途端に楽しくなる

過去にプレイしてた時は「負けたくない」「悔しい思いをしたくない」という気持ちが強く、とにかくパッと見で勝てそうな相手にだけ乱入していました。

あと「XX#R」からのスピンオフ作「イスカ」(スマブラみたいに最大4人対戦が可能)では勝率が関わる階級制度がありました。直近ではなく総合勝率を見るので、初心者の頃に負けすぎていると、一定より上の階級になれないシステムのため、とにかく負けないことを重視してプレイしていました。

それから、成績が残るゲーム、履歴を積み上げていくゲームをいくつもプレイしてきたんですが、そうしてるうちに割とどうでもよくなってきたんですよ。「ただのデータやん」って。

他のゲームでもそうなんですが、回収し損ねた宝箱があろうが、図鑑が埋まらない虫食い状態だろうが、成績にキズがあろうが、全く気にしないほうが楽しくプレイできることを知りました。結構な時間が掛かってますが。

コスプレイヤーになった今だからこそ思うこと

イノ様のコスがしたいので誰か作ってください\\\\٩( ‘ω’ )و ////

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。