ゲーム, コスプレ全然関係ない話

【Xrd】10年ぶりぐらいに「ギルティギア」に戻りました(1)

ここ1年ほど、ウメハラ(格ゲーのめちゃくちゃすごい人。野球でいえば王貞治とか長嶋茂雄)の「ストリートファイター5」の対戦動画を何かと観ていたんですが、何ヶ月か前からウズウズし始めて、ついに「ギルティギアXrd」に手を出してしまいました。

スポンサードリンク




もともと格ゲーって特に好きじゃなかったんですが、高校ぐらいの時に「ギルティギア」の無印にクソハマりし(全キャラでクリアしました。ザトーとポチョムキンが大変だった)、10年以上前、専門学校時代に「XX#R」が出た時は、それはもうゲーセンに通いまくっておりました。

それから生活環境が変わり、興味関心も変わり、行きつけのゲーセンから「XX#R」が撤去されたのがダメ押しとなり、自然と離れていったのです。あれだけ私をボコボコにしたソル師匠にももう会えなくなりました。

そして今、7-8年ぶりぐらいに戻ってきたのです。待たせたな(待ってない)。

落ちたな(確信)

Xrd無印・Xrd Rを両方買っちゃう

PS3・PS4ともに持ってないんですが、PC版がSteamで配信されているので買いました。

Steam:GUILTY GEAR Xrd -SIGN-

http://store.steampowered.com/app/376300/?l=japanese

Steam:GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-

http://store.steampowered.com/app/520440/

耐えきれなくてアケコンを買っちゃう

ヤフオクでたまたま定価の半値で落札できてしまったのです。

なお無印・REVELATOR・アケコン全部我慢していればこれ+ウィッグが買えました。

【ノーブランド品】3462アイマス デレステ LiPPS 城ヶ崎美嘉 Tulip コスプレ衣装(男性M)

泣かない。

知らない間にめちゃくちゃ進化してた

グラフィックは3Dだけど、2Dの時の感覚でプレイできる

スポンサードリンク




「ストリートファイター」も4から3Dグラフィックの2D格ゲーになりましたが、ギルティギアも同じように進化した模様。画面も横画面になって大きくなった気がします。格ゲーと横画面って相性いいよね。弾幕縦シューは悲惨だけどな。

画面が綺麗になって見やすくなり、何が起きてるのかわかりやすくなりましたね。変なわからん殺しをされることが減りました(される時はされるよ)。

みんなネット対戦に行ったのかな?

今のゲーセンの格ゲースペースって、私が「XX#R」にハマってた頃に比べればめっきり小さくなり、人も減ってしまってます。昔は1つのゲーセンで格ゲーの筐体が今の倍ぐらいありました。特に盛り上がってるやつだと対戦してる人に加え、ギャラリーが周囲を囲んでる状態が珍しくなかったんです。

代わって台頭してきた音ゲー、カードゲーと比べるなら、確かに格ゲーは人口が減った感が否定できません。

が、衰退したかというと別にそうではありません。家庭用ゲームハードや家庭用PCの性能がアーケードゲーム筐体に追いついたことと、ゲームハードにオンライン機能が実装されたことから、プレイヤーがだいたいオンライン対戦のほうに引っ越したのです。

この将来を予測したのかどうかはわかんないですけど、「ストリートファイター5」はアーケード版が出ていません。

もっとも、ゲーセンをコミュニティと考えている層もある程度いるため、都市部の一部ゲーセンでは相変わらずアーケード対戦が盛況みたいです。

格上にケンカを売っていくスタイル

「Xrd」は対戦成績に応じて段位が認定されます。現在8段なんですが、15段とかめっちゃ格上相手にケンカを売りまくるインターネットチンピラプレイがめちゃくちゃ楽しいです。

勝率は半分を下回るけど、逆に言えば格上相手に半分くらいは勝ててるということ。割と勝てます。

チャンスがあれば必ず勝ち挑発します(ギルティギアでは、勝利時に挑発すると、次のラウンドは相手のゲージが半分溜まった状態からスタートするのです)。

調子に乗ると逆にやられます。

モンハンに誘ったみんなごめん

いまこっちから手が離せないです。すまんな。こっちに飽きたらウルク二つ名装備の最終強化まで手伝ってほしいです(厚顔無恥)。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。