コスプレイヤーとお近づきになりたい一般の方へ

古明地さとり/大雪森のガーデン

コスプレをしていると、イベントで一般の方(コスプレをしていない人)に声をかけられることは多いです。

私の体感では、一般の方の属性は10代の女の子から40代のおじさんまで様々です。街系だとおばあちゃんもいるよww

一般の方にとって、コスプレは物珍しいし、クオリティの高い人はもっと近くで見てみたいし、仲良くなりたい。そんな理由から、コスプレイヤーとお近づきになりたい一般の方も多いかと思います。

では、一般の方がコスプレイヤーと仲良くなるためにはどうしたらいいでしょうか? 今回はコスプレイヤーの視点から方法をまとめてみました。

続きを読む →

男の娘・女装コスプレ初心者にオススメの『艦隊これくしょん(艦これ)』。選択肢が多いぞ!

龍驤/2015年4月

先日「男の娘・女装子初心者がコスプレするなら最初は『東方Project』がいいよ!」っていう趣旨の記事を書きました。

実はもう1つ、男の娘・女装子初心者にオススメしたいシリーズがあります。

続きを読む →

【動画】沼田コスプレパーティ VIP-HOP Vol.1

沼田コスプレパーティ VIP-HOP Vol.1

8/12に『沼田コスプレパーティ VIP-HOP Vol.1』を実施しました。

そして今回、イベントの様子を動画にしています。

サムネの写真は風(ふう)さん @DUSTHARD 撮影ぶんをお借りしました

ちなみに曲と効果音は自作。7年ぐらい前に作ったゲーム『伝説の勇者を怒らせる48の方法』のBGM・SEの流用です。

続きを読む →

北海道・沼田町には手相占い師がいる

手相占いもある、北海道・沼田町のアートスタジオ『shikaro』

先日、8/5に北海道・沼田町でアートスタジオ『shikaro』がプレオープンしました。

アーティストとして水彩画やデジタルアートを手がけるスタジオオーナー・沼田祐輔さんは、アート活動の他に、手相占いをされています。

もちろんそんな話を聞いたら「自分の手相、どないなっとん……?」って思いますよねww

ちょっと気になったので、手相を見てもらいました!

続きを読む →

北海道・沼田町のアートスタジオ『shikaro』が8/5にプレオープン。イベントの様子は?

アートスタジオ『shikaro』プレオープン

北海道・沼田町のアートスタジオ『shikaro』が8月5日にプレオープンしました。

アートスタジオ『shikaro』は、持ち主が使わなくなった古民家をリノベーションし、アート活動だけでなく、寄り合いやさまざまな用途に使える共有スペースとして再利用したもの。

プレオープンでは、沼田町はもちろん、町外から有形無形問わずさまざまな”表現者”が作品を持ち寄ったうえで、一般公開されました。

続きを読む →

『異世界はスマートフォンとともに。』という頭痛が痛いアニメ

『異世界はスマートフォンとともに。』という頭痛が痛いアニメ

もうこの絵面で頭痛が痛い。

いわゆる“なろう作品”(小説投稿サイト『小説家になろう』発祥作品)の問題児の一つと言われているのが『異世界はスマートフォンとともに。』というタイトル。

異世界はスマートフォンとともに。(TVアニメ公式)

サイトデザインいいですね。このアイディア好きです。

2017年夏季にはアニメが放送されており、私も概要を見ただけで「思想が違いすぎるアニメ」と感じたんですが、「思想が違いすぎる人の思想を覗き見たい」という考えもあり(思考実験とも言う)、1話から継続して観ています。

この記事を書いている時点で、私が主に利用している『バンダイチャンネル』では4話までが公開されています。

続きを読む →

伝わりやすい注意喚起ツイートの書き方

伝わりやすい注意喚起ツイートの書き方・アイキャッチ

コスプレ関係でたまに回ってくる注意喚起ツイート。

内容は出会い厨だったり、不審者だったり、主にやましい心を持った男性がいるので自衛しましょうという趣旨のものがほとんどです。

ただ、すっごいたまに、「その書き方じゃ1ミクロンも伝わらへん」ってツッコみたくなる注意喚起ツイートがあります。もちろん、伝わらなければ何の意味もありません。ただの私怨晒しです。

今回は、注意喚起が注意喚起の目的をきちんと果たす、伝わりやすい注意喚起の書き方をご紹介します。

続きを読む →

画像をアートなイラストに変換する『Ostagram』の使い方。コスプレ写真にも使える!

『Ostagram』はいいぞ。

『Ostagram』は人工知能が画像をアーティスティックに加工してくれるwebサービス。

Ostagram

画像をアップロードし、イメージとなる別のイラストを指定すると、アップロードした画像を人工知能がイメージの通りに加工してくれます。

ちょっと前流行ったパスタアートは、こちらのwebサービスを使って作られています。

コスプレ写真で試してみると、なかなか面白い結果が返ってくるんですよww

『Ostagram』はPC、スマートフォンどちらからでも利用可能。使用感はどちらも大差ないため、当記事での解説は、PCサイトをベースに行っていきます。

続きを読む →